毎年夏のお楽しみ!!今夜放送の「第49回NHK思い出のメロディー」

0
    今夜は「第49回NHK思い出のメロディー」の放送日。小学生の頃から毎年欠かさず見ている番組です。

    先月中旬には、司会者(今回は、9年ぶりの司会を務める氷川きよしさんと、6年ぶりの司会を務める有働由美子アナウンサーのお2人!!)ならびに出演者が発表されましたが、今年のキャスティング自体は、まぁ“合格点”の域に入るでしょう。
    (個人的には、昨年の方が“満点”と言えるキャスティングだったと感じていますが。)

    何せ「昭和を彩ったスターと名曲たち」というテーマにふさわしく、昭和30年代に“銀幕の映画スタア”と呼ばれていた小林旭さんや、今回が同番組初出演の浅丘ルリ子さんの他、映画「男はつらいよ」で渥美清さん演じる“寅さん”の妹“さくら”役を演じた倍賞千恵子さんなど、思わずため息が出るほど豪華なキャスティングなのですから。

    それだけでなく、今回がテレビで揃って歌う最後のステージだという“スパーク3人娘”の中尾ミエさん、伊東ゆかりさん、園まりさんや、10年ぶりに復活する“あみん”のお2人、大病からの復活を果たした“ビリー・バンバン”のお2人の他、今月で90歳となられる大ベテラン歌手・菅原都々子(つづこ)さんなど、まさに「思い出のメロディー」ならではのキャスティングが満載!!スゴイ!!

    とりわけ、菅原都々子(つづこ)さんのキャスティングへと漕ぎ着けた番組スタッフの方は、さすが!!
    大ベテランの歌手の方の中にも、だんだん鬼籍に入られる方が多くなる中で、こういう“しっかりした歌唱力のある大ベテラン歌手”をキャスティングするというのは、本当に素晴らしいことだと思います。

    なので、番組スタッフの思いきった行動力を、私は高く評価したいと思っています。

    それから、ゲスト陣も豪華な顔ぶれで、今年6月に将棋界を引退したばかりの“ひふみん”こと加藤一二三さんや、日本テレビ系の長寿番組「笑点」の司会や大河ドラマ「おんな城主 直虎」への出演で大活躍の春風亭昇太さん、そして現在放送中のテレビ朝日系帯ドラマ「やすらぎの郷」で主演を務める石坂浩二さんといった、今年の上半期は特に活躍された方ばかり…。

    そういえば、石坂さんだけでなく、出演者の中に入っている浅丘ルリ子さんと五月みどりさんも「やすらぎの郷」に出演していらっしゃるんだった…。
    その意味では、ちょっとばかり民放のドラマとはいえ、その人気を借りているのかな?と、思わず気になってしまうのですが、まぁ良いか…。

    そうそう、気になっているといえば、今夜の「思い出のメロディー」では、今年4月に亡くなられたペギー葉山さんの追悼コーナーは設けられるんですかね〜?

    昨年の「思い出のメロディー」では、同年代の菅原洋一さんや雪村いづみさん、大津美子さん等と共に、ステージでご一緒していらっしゃって、すごくお元気そうだったのに…。

    今年からは、もうペギーさんの姿を見られなくなること自体、ファンとしては非常に淋しいです。
    それだけに、番組内でどなたかがペギーさんの名曲を歌ってくださる企画があれば、彼女のファンとしては、もう何も言うことはありません。
    (ただし、逆を言えば、ペギーさんの追悼コーナー自体が何もなければ、私としては、「何か、それまでの彼女の功績が軽んじられているように思える…。」と感じてしまうので、もうそれだけで、番組への評価が下がってしまうかもしれませんが。)

    何はともあれ、毎年欠かさず見ている「思い出のメロディー」だけに、今夜も大いに楽しみたいと思っています。

    私ハッスル・レディーと、毎年数多くの懐かしい名曲を披露してくださる番組「NHK思い出のメロディー」との、素晴らしき出会いに…乾杯!!

    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    PR
    selected entries
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM