<< これが最後…天皇陛下のお言葉を拝聴できた「新年一般参賀の儀」のテレビ中継 | main | 連続ブログエッセイ「平成生まれの世代に知ってもらいたい31人の輝かしきレジェンド達◆噌掌佑短劵織ぅ廚僚性漫才師・内海好江さん〜」 >>

連続ブログエッセイ「平成生まれの世代に知ってもらいたい31人の輝かしきレジェンド達 然は薫貔之助・染太郎さん〜」

0
    平成の時代が終わりを告げようとする中、今月から4月までの4ヶ月間は、「平成生まれの世代に知ってもらいたい31人の輝かしきレジェンド達」というタイトルで、不定期にブログエッセイを書くことにしました。

    とは言いましても、この4ヶ月間で挙げていく方々は、既に鬼籍に入られているけれど、私が子供の頃からテレビなどで大いに楽しんだ思い出を持つ方ばかりであるだけに、非常に思い入れが強い方々でもありますので、これをご覧いただいている平成生まれの皆さまにとって、そうしたレジェンド達を知っていただく良い機会となれば…と感じています。

    まず、第1回目は、お正月ということもあって、昭和・平成の時代に大活躍し、「この方がいるだけで、おめでたい雰囲気がする。」と感じさせてくれた海老一染之助・染太郎さんにまつわる思い出をお届けすることにします。

    海老一染之助・染太郎さんは実の兄弟であり、兄の染太郎さん(1932年生まれ)と弟の染之助さん(1934年生まれ)による“お染ブラザーズ”(お2人の愛称)は、「太神楽(だいかぐら)」の実演を生かした芸を得意としていたため、特にお正月シーズンになると、各放送局の演芸番組に引っ張りだこでした。

    何といっても面白かったのは、弟の染之助さんが毬や土瓶を投げると、兄の染太郎さんが回している傘でそれを上手くキャッチして乗せ、決して毬や土瓶を落っことすことなく回転させるという技を見事にこなすことでした。

    これは、私が子供の頃からずっと楽しみにしていたもので、お2人がテレビに登場するたびに「待ってました〜!!」と、思わず言ってしまうほど、特にお正月シーズンには絶対欠かせない存在でしたし、テレビ画面が一気に明るくなるような方々でしたよ。

    何せ、毎回登場するたびに「おめでとうございま〜す!!」という言葉がお決まりで、傘を回しながらの「今日はいつもより余計に回しておりま〜す!!」という言葉や「弟は頭能派、兄は肉体派、これでギャラはおんなじなの!!」といった、ちょっぴり笑える言葉も、お2人が鬼籍に入られた今となっては懐かしいです。

    そんなお2人のコンビが終焉を迎えたのは、2002年2月のこと。
    兄の染太郎さんが、70歳の若さで亡くなられたからでした。

    しかし、亡くなる1ヶ月前、2002年のお正月にも病を押して演芸番組に生出演されていたのです。
    末期癌で身体中が痛む中を、いつものように笑顔で傘を回しながら「いつもより余計に回しておりま〜す!!」の言葉によるサービス精神も欠かさなかったという染太郎さん。

    そのことを、ご本人が亡くなられた後で知った時は、“プロ意識”というか“芸人魂”を感じましたね。

    その後、弟の染之助さんはお1人でどう活動していかれるんだろう…と気になっていたところ、暫くはテレビ番組「笑点」にて、林家木久扇さん(当時、木久蔵さん)とのコンビでやっていた時期もありましたが、いつの間にかテレビで見かけなくなってしまいました。

    なので、ずっと気になっていた矢先、一昨年(2017年)の12月に染之助さんの訃報を知り、「あぁ〜、これで“お染ブラザーズ”の実演も本当に見られなくなってしまったんだ…。」と、思わず悲しくなったものです。

    それにしても、“お染ブラザーズ”のお2人はテレビで見るだけで、思わず幸せな気分になるような顔、気分が明るくなるような顔をしておられましたね〜。

    そんなハッピーオーラが全開だった海老一染之助・染太郎さんについて、今回取り上げました。
    ぜひ平成生まれの方々にも、思わず気分が明るくなるような演芸界の兄弟コンビが、かつてはお正月シーズンに大活躍していたということを知っていただければ幸いです。

    次は、どんなレジェンドを取り上げることにしようかな?
    どうぞお楽しみに…。

    私ハッスル・レディーと、お正月シーズンになると必ずテレビで私達視聴者を大いに楽しませてくれた演芸界のレジェンド・海老一染之助・染太郎さんとの、素晴らしき出会いに…乾杯!!

    スポンサーサイト

    0
      • 2019.01.16 Wednesday
      • -
      • 16:07
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << January 2019 >>
      PR
      selected entries
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM